素敵な図書館

毎週土曜、夜11時に僕、佐藤が自作小説をアップしていくブログです。コーヒー、あるいはお酒を飲みながら訪問していただけたら嬉しいです

小説 その話はやめておこう 1

ボクの机の上に白い封筒が置いてある。

誰が置いたのだろう?

どこにでもある白い封筒。

封筒に触れてみる。

宛先は書いてない。

名前も書いてない。

『 領収書 』とも『 納品書 』とも書いてない。

首をかしげてる姿を大袈裟にしてみる。

「 どうしたの? 」

と同僚から声をかけてもらう為に。

でも、誰一人として声をかけてくれない。

今は師走なのだ。

首をかしげようが、首がもげてしまおうが、そんな事は気にならないのだろう。

仕方ないから女の子に聞いてみる。

「 あのさ、ボクの机の上に、この封筒置いたの誰か分かる? 」

白い封筒をヒラヒラさせながら聞いてみる。

「 知らない 」

と女の子は、手をヒラヒラさせながら答える。

「 そんな事より、来週の忘年会って絶対参加しないとダメですか? 」

と女の子は言う。

「 知らない 」

とボクは答える。

行きたくなきゃ、行かなければいい。

ボクだって行きたくない。

クライアント先からLINEで仕事の依頼がくる。

ちょっとまてよ。

この封筒は、そもそも、ボクのだろうか?

何かの間違いで、たまたまボクの机に置かれたんじゃないだろうか?

ボクは辺りを見回す。

そうすると、この封筒は誰のだろう。

「 どうしたの?それ 」

と課長が聞いてくる。

「 昼休憩後に、机の上に置いてあったんです。名前が書いてないから、中身が怖くて開けれないんです 」

とボクは答える。

チャーリーとチョコレート工場観た? 」

「 ジョニーデップの映画ですか? 」

「 そうそう、封筒の中身はチョコレート工場に入れるチケットかもしれない 」

課長は笑いながら言う。

まさか。

まさか、そんなわけないだろ。

相変わらずユーモアのない人だ。

ユーモアの意味も分からないんだろうな。

なんだか、どうでもよくなってボクはゴミ箱に、白い封筒を捨てる。

仕事が終わり、駅まで歩く。

すれ違う人々は、どこか楽しそうで、どこか寂しそうだ。

コートに手を入れながら歩く。

胸のポケットに違和感がある。

黒い封筒が入っていた。

嫌がらせだな。

間違いない。

駅のホームのゴミ箱に、その封筒を捨てる。

趣味が悪い。

誰がやったにせよ、どうでもよかった。

明日は休みだ。

お酒でも呑みながら映画でも観よう。

一晩寝てしまえば、そんな事はすっかり忘れている。