素敵な図書館

毎週土曜、夜11時に僕、佐藤が自作小説をアップしていくブログです。コーヒー、あるいはお酒を飲みながら訪問していただけたら嬉しいです

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小説『 オアシス・アイス 』

「 たかがお金、たかが家だと想って下さい 」 毎日、私の事務所に数多くの人達が訪れる。彼らは、彼女らは企業に対し労働時間や給与、待遇などに不満を持つ人達だ。契約内容の違いに嘆き「 俺は奴隷の様に働かされている 」と怒鳴る。訴えるつもりは初めから…

小説『 きっと、僕の名を呼んでいる 』

真夏のアスファルトに腰を下ろす。バーベキューの鉄板の上で焼かれているんじゃないかと錯覚するくらい尻が熱い。額から流れる汗を土の匂いが染みついたタオルで拭う。長靴を脱いで水筒に入った麦茶をコップを使わず流し込む。遠くでウグイスの鳴き声がする…

小説『 地底人ペコ、空を飛ぶ 』

「 地底人ペコ、空を飛ぶって映画があったら観たいと思う? 」と僕は彼女に尋ねる。 「 200パーセント観ない 」と彼女は言う。 世界には、返ってくる答えが判っていても聞かないといけない質問がある。 それが、今、僕が彼女に聞いてる質問。 僕は聞く時…

小説『 ナチュラル・カット 』

床屋は無口に限る。 職業は何か?結婚しているのか?子どもは何人いるか?いるなら何歳か?男の子か女の子か?出身は何処か?休みの日は何をしているか?趣味は何か? 「 佐藤さんは趣味ってあります? 」と本気で知りたくないであろうに、会話のキャッチボ…

小説『 正直な掃除機 』

我が家は、ようやく正直な掃除機を買うことができた。 そんなこと恥ずかしくてずっと誰にも言えなかった。 ご近所の噂にならないか、長男が友達に馬鹿にされたりしないか、不安で不安でたまらなかった。 「 10年かかったわ 」と妻は言った。 「 うん 」と…