素敵な図書館

毎週土曜、夜11時に僕、佐藤が自作小説をアップしていくブログです。コーヒー、あるいはお酒を飲みながら訪問していただけたら嬉しいです

小説 ルーザー 3 ー桃太郎

早朝、田野は欠伸を噛み殺していた。

タクシーを事務所の車庫に戻して、1日の売り上げを入金する。

自販機の缶コーヒーを飲みながら、同僚達と1日の出来事を話し合う。

面白い話もあるが、他人事とは思えない話もある。

「 矢部さんが、運転中に後ろから殴られて救急車で運ばれたらしいよ。笑えねぇよな 」

最近、乗車中にタクシー運転手に暴行する若者達がいる。

幸い命に別状はないが、彼は辞表を出したらしい。

その気持ちは分からないでもない。

と田野は想う。

矢部には、4人の子どもと奥さんがいる。

仕事中に殺されてしまったら、たまったモンじゃない。

そして、彼はまだ若い。

仕事なんて、選ばなければ沢山ある。

理解できないよな、と同僚は言う。

「 一体、何に怒ってるんだよ、ガキ共は 」

「 大丈夫だよ、小久保さんに絡む奴なんていないよ 」と田野は言う。

同僚の小久保は、元プロレスラーで3年前に、この会社に入ってきた。

初めは近寄り辛かった。

小久保は無口な上に長身でタクシーに乗ってると言うよりは、タクシーに乗っかってる様だった。

一度、田野が貧血で倒れた時、栄養ドリンクを3ケース買ってきてくれた。

小久保は「 年なんだから、無理しちゃ駄目ですよ 」と言った。

「 そうですね。もし、俺にそんな事するガキがいたら、ドロップキックをお見舞いしてあげますよ 」と小久保はケラケラ笑いながら言う。

お疲れ~と言い各自家に帰る。

明け方の街を原付きに乗りながら田野は想う。

「 俺はまだまだ辞められない。高校受験を控えている、中学生の実がいる。親の経済状況で、息子に迷惑はかけられない 」

今頃、息子も目を覚ましているだろう。

田野は迷いを振り切る様に、少しだけ原付きのスピードを上げた。