素敵な図書館

毎週土曜、夜11時に僕、佐藤が自作小説をアップしていくブログです。コーヒー、あるいはお酒を飲みながら訪問していただけたら嬉しいです

小説『 二十肩 』5

「 世の中には、様々な考え方、生き方の人がいます。生まれた環境も物事の捉え方も違います。ジャズと同じです。同じ曲でも演奏者によって全く違う。その演奏を聴く人の精神状態や聴く時間によっても受け止め方が変わってきます。素敵だと思ったり、逆にジャズなんてつまらない音楽だと受け止める方もいます。まず、それを認めること。そうすることで、あなたと同じ意見や思想じゃなくても、目くじらを立てたり、批判をしなくてもよくなります。そもそも人と比べたりすることが間違いなんです。違って当たり前なんです。同じ意見の人ばかりの世の中が面白いでしょうか? 」と整体師は言った。