素敵な図書館

毎週土曜、夜11時に僕、佐藤が自作小説をアップしていくブログです。コーヒー、あるいはお酒を飲みながら訪問していただけたら嬉しいです

小説 aim 27 ー常盤

「 困っている人に出会ったら、助けてあげるんだよ 」

常盤のおじいちゃんの口癖だった。

常盤が子どもの頃、両親は共働きでどちらとも忙しく、おじいちゃんと一緒にいる時間が長かった。

読み書きも、計算も宿題も、おじいちゃんが教えてくれた。

お風呂にも、毎日入った。

彼女が出来た時も、真っ先に報告したのおじいちゃん。

振られて慰めてくれたのおじいちゃんだった。

でもさ、と常盤はタクシーに乗りながら想う。

困っている人を助けていたら、僕の方が困ってしまったよ、と。