素敵な図書館

毎週土曜、夜11時に僕、佐藤が自作小説をアップしていくブログです。コーヒー、あるいはお酒を飲みながら訪問していただけたら嬉しいです

小説 ルーザー 9 ージキルとハイド

彼らの前に8255個の砂時計が並んでいる。

一つ一つ撫でながら口に入れていく。

今日もいつもの儀式が始まる。

「 それにしても酷い話だね、兄さん。自分の教え子を殺しちゃうなんて 」と弟のジキルは言う。

「 人間で1番怖いのは普通の顔をして、普通に暮らしている奴らだ。武器を持っている奴じゃない。それは、警備員であり、スーパーの店員であり、電車の車掌であり、学校の教師だったりする 」

と兄のハイドは言う。

だからと言って、と兄のハイドは続ける。

「 そいつらが、人間の命を終わらせる事は許されない。人間には寿命がある。身勝手に終わらせる事は、俺たちでさえ許されない。そうだろ? 」

「 そのとおり 」

と弟のジキルは言う。

「 その場合、的確な判断が必要になる。そうだろ? 」

と兄のハイドは言う。

「 そのとおり 」

と弟のジキルは言う。

「 お前だったら、この場合はどうする? 」

と兄のハイドは聞く。

「 父親に憑依して、その学校教師の頭を金属バットでカチ割る! 」

と弟のジキルは言う。

それも悪くない、ただ、それじゃあ芸がないと兄のハイドは言う。

砂時計を一つだけ違う場所に置く。

なるほど、と弟のジキルは言う。

「 でも兄さん、それってルールを破る事になるよ 」

「 ルールは破る為にある 」

と兄のハイドは言う。

「 今度こそ、ウルトラの父の言葉だね 」

と弟のジキルは言う。

そのとおり、と兄のハイドは言う。

小久保は、客がつかまらなくてイライラしていた。

おまけにこの雨だ。ついてないな、と舌打ちをする。

タクシーの外に出てタバコを吸う。

本当は車内で吸いたい。勿論、今の時代にそれは許されない。

斜め向かいに喫煙所が見える。

電話ボックス3個分ぐらいの部屋に、ぎゅうぎゅう詰めで人が入り、不味そうにタバコを吸っている。

喫煙者はますます不健康になるだろうな、と小久保は想う。

小久保はプロレスを辞めてから、タバコを吸い始めた。現役の時は、息切れをしない為に吸わなかったが、今では、吸わないと息切れをしてしまう。

車にもたれかかっていると、目眩を覚える。

俺も、もう年かな、と小久保は想う。

耳鳴りが酷くなり、立って居られず地面にしゃがみ込み。

耳元で、「 悪いな 」と声がする。

小久保の身体に、彼らが憑依する。

小久保は、電話を取り出し、4を1度押し、0を8回押し、最後に4を押す。

ほどなくして、目の前にタクシーが止まる。

小久保はタクシーに乗り込む。

「 行き先は分かるよな 」と小久保は言う。

「 タクシー運転手が、タクシーを呼ぶなんて笑えるね 」とタクシー運転手は言う。

車内はチェット・ベイカー真空管アンプから心地よく流れている。

「 時々、あんたの歌が聴きたくなる 」

と小久保は言う。

「 さっきまで変な客を乗せてたよ。おまけに今度は、あんただ。今日はついてない 」

とタクシーの運転手は言う。

コンコンと、少年が車のドアをノックする。

小久保はパワーウィンドーを下げる。

悪いが相乗りはしない、と小久保は言う。

「 死神さんと目的地が一緒なんです 」

と少年は言う。

この坊主、心眼師かと、小久保は呟く。

「 なぁ、坊主。大人は色々忙しいんだ 」

と小久保は言う。

「 子どもだって、色々、忙しいんです 」

と少年は言う。

何を言っても、少年は動きそうになかった。

邪魔はするなよ、と言い小久保はタクシーのドアを開ける。