素敵な図書館

毎週土曜、夜11時に僕、佐藤が自作小説をアップしていくブログです。コーヒー、あるいはお酒を飲みながら訪問していただけたら嬉しいです

小説 あなたと夜と音楽と 12

男は私の方を振り向く。

「 可笑しいな。何故、私はジャズミュージシャンばかりに出会うのだろう? 」とアンタは想うんだろう?

彼は笑いながら話す。

「 数日前にエレベーターで、ソニー・ロリンズにも会いました 」

と私は言う。

「 知ってるよ、それも。アンタの事なら何でも知ってる 」

「 ここの店はよく来るのかい? 」

「 そうですね、一週間に一回は来ます 」

彼は何時の間にか煙草を吸っている。灰皿は煙草の吸い殻で一杯になっている。どうしてマスターは注意しないのだろう。

「 奥さんと二人で来てただろう? 」と彼は言う。