素敵な図書館

毎週土曜、夜11時に僕、佐藤が自作小説をアップしていくブログです。コーヒー、あるいはお酒を飲みながら訪問していただけたら嬉しいです

小説 その話はやめておこう 3

これは何を意味しているのだろう?

301号室の封筒かもしれない。

303号室の封筒かもしれない。

誰かが間違えて、ボクの部屋に入れたかもしれない。

いや、違うな。

ボクがこの封筒を捨てても、また違う色の封筒が届くだろう。

終わらせる必要がある。

毎日、毎日、封筒が届くのを想像すると、頭が痛くなる。

封筒の中身を開けて、何が入ってるか確認する。

簡単な事だ。

中身は、呪いの言葉が書かれてるかも。

開けた瞬間に爆発するかも。

誰かの指が入ってるかも。

君が産まれたあの日を

僕はずっと忘れない

君が産まれたあの日は

世界が輝いていた

僕が産まれたあの日に

戻れるなら伝えたい

産まれてきた喜びを

ありがとうって伝えたい

それは命と命を繋ぐリレーの様で

僕から君へと

君からあなたへと

「 ありがとう 」と「 ごめんね 」が

多ければ多いほど

君はもっと強くなれる

君はもっと優しくもなれる

君が産まれたあの日を

僕達は覚えている

君が生きている今も

世界は輝いている

相変わらず輝いている

世界は輝いている

ボクは、封筒の中身を読み終える。

誰が書いたにせよ、

誰に向けられた言葉にせよ、

これは、ボクに必要な言葉だった。

恐らく、この封筒は何度も、ボクの周りに置いてあったんだろう。

映画館の隣の座席に。

コンビニの本棚に。

ドライブスルーの注文表の上に。

この封筒は、場所と色を変えて、ボクのすぐ近くまできてたんだろう。

「 今度はオレの机に置いてあった 」

と課長は言う。

課長は、青い封筒を持っている。

宛先は書いてない。

名前も、勿論、書いてない。

ボクは、それをみて可笑しくて笑ってしまう。

「 課長、ひょっとしたら、中身はチョコレート工場に入れるチケットかもしれませんよ 」

とボクは真剣に言う。

「 おいおい、マジかよ。甘いもん苦手なんだよな 」と課長は言う。

多分、ボクにだって、誰かに与えられるものを持っているはずだ。

仕事が終わり、駅まで歩く。

ふと、週末途中まで観た映画を思い出す。

彼は死なないんだ。

警察に捕まって終わる。

冬の帰り道。すれ違う人々は、どこか楽しそうで、どこか寂しそうだ。

ボクも彼らと同じ様に、そう映っていて欲しいと願った。