素敵な図書館

毎週土曜、夜11時に僕、佐藤が自作小説をアップしていくブログです。コーヒー、あるいはお酒を飲みながら訪問していただけたら嬉しいです

小説 その話はやめておこう 2

ボクはソファに寝転びながら、ビールを飲んでる。

アルパチーノは、ゲイの恋人の手術費の為に銀行強盗をしている

哀しい話だ。

誰かを守る為に、誰かを傷つけていた。

ボクは気が楽だ。

守る人も、傷つけたい人もいない。

玄関のインターホンが鳴る。

時計を見る。

夜の11時32分。

勿論、出ない。

出るわけがない。

一体、何時だと思ってるんだ。

宅配だろうか。

引っ越しの挨拶だろうか。

目の前では、アルパチーノが叫んでいる。

インターホンは鳴り続けてる。

もう一度時計を見る。

11時42分。

もう、10分インターホンを鳴らしている。

10分インターホンを鳴らす人の気持ちは、どんなだろう?

普通に考えれば、出直す。

先月、別れた女の子だろうか。

元々、彼女の方から別れを切り出してきた。

「 あなたの事は好きよ。でも今はダメなの 」と彼女は言った。

「 あなたが運命の人なら、離れても、また何処かで巡り会えるはず 」とも彼女は言った。

彼女は、何とか占いや、何とか星占いを信じきっていた。

ボクは何も言えなかった。

いつも大事な時に言葉が出てこないのだ。

ああ、

そう、

じゃあ、仕方ないね、

そんな言葉を言ったと思う。

『 運命 』

ボクはこの時ほど、ウソぽっく、安い意味に聞こえた事はない。

テレビを消す。

アルパチーノだって死なずにすむ。

あれ、彼は死ぬんだったけ?

警察に捕まるんだったけ?

インターホンが鳴り止む。

玄関ポストに何かが入れられる。

ボクはドアを開ける。

誰もいない。

彼女は消えてしまったのだろうか。

玄関ポストに、緑の封筒が入っている。

宛先は書いてない。

名前も書いてない。

缶ビールを冷蔵庫から取り出す。

テーブルに座り、緑の封筒に触れる。

会社の机に、白の封筒。

コートの胸ポケットに、黒の封筒。

そして、玄関ポストに、緑の封筒。