素敵な図書館

毎週土曜、夜11時に僕、佐藤が自作小説をアップしていくブログです。コーヒー、あるいはお酒を飲みながら訪問していただけたら嬉しいです

小説 素敵な図書館 1

ボクは図書館で働いている。

この図書館は、小さな小さな街にある。

電話帳にも、グーグルマップにも載っていない。

そんな図書館があるわけないじゃないか?

と、あなたは怒るかも知れない。

そんな事、言われても困る。

ボクは、確かにこの図書館で働いている。

ボクは週3日、13時から深夜の5時まで、本の貸し出しの受付をしている。

毎日、たくさんの人がこの図書館に訪れる。

ひどい時には、隣の街まで車の渋滞になる。

さっきも言った様に、電話帳にも、グーグルマップにも載っていなくてもだ。

この図書館は、本を貸し出しているだけではない。

例えば、珈琲の本のコーナー。

ここでは、本に載っている珈琲豆をその場で飲む事が出来る。

何人かのスタッフがいて、一杯一杯、丁寧にドリップをしてくれる。

勿論、スタッフは珈琲の事に詳しく、質問も対応できる。

気に入れば、その珈琲豆を購入出来る。

珈琲のカップも置いてある。

プレゼント用にもラッピングしてくれる。

配送の手続きだって出来る。

大抵の人は、珈琲の本を借り、スタッフとおしゃべりを楽しんで、珈琲豆と珈琲カップを自分用に、あるいはプレゼント用に買って行く。

ボクは音楽の本のコーナーが好きだ。

ジャズレーベル、ブルーノートの本の隣には、ブルーノートの最新作まで視聴、購入が出来る。

楽器まで置いてあり、自分で演奏が出来る。

気に入った者同士でセッションできる部屋もある。

アンプやスピーカー、楽器も購入出来る。

全ての本のコーナーが、実際に体験できる仕組みになっている。

だから、この図書館は、たくさんの人が働いている。

この小さな小さな街は、ここで働いている人達が造った街でもある。